海外の切手専門店 ポスティオマルシェNews Letter ★ Cafe Postio ★ cafepostio.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

切手と郵便雑貨の専門店 ポスティオ・マルシェの公式ブログです。


by cafepostio
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

プリキャンセル


e0086476_5564796.jpg

ポスティオ・マルシェのフランスのページにこの頃登場するプリキャンセル。

キャンセルという単語は、「取り消す・撤回する」の他に「切手などに消印を押す」という意味もあります。もともと、相殺するという意味から切手の消印にも使われるようになったのかと思われます。

プリキャンセルはフランスで、出版社や大企業向けに発行された切手。
大量の郵便物をさばくため予め(=プリ)消印を印刷した(canceled)切手です。
のりが付いた時点で使用済み扱いになります。

日本でいう「料金別納郵便」でしょうか。

素朴な疑問・・・届いた郵便物からそ~っと剥がして2回使えるのでは・・・真剣にひと晩考えてしまいました。

切手暦ン十年の切手事情に詳しい方に質問したところ、「どうなんだろうねえー。まあ良心の問題かな」といわれてしまいました。

でもこの先の部分は私の推測。
企業は大量に出す郵便物は窓口経由になり、ポストには出しません。ということは個人が1枚ポストに入れると明らかに再利用ですよね。。。
フランスにもっと詳しいゾ、という方のフォローもお待ちしております。

写真は次回UP予定の木の葉シリーズです。

ポスティオ・マルシェ http://www.postio.jp/
[PR]
by cafepostio | 2005-10-07 06:19