海外の切手専門店 ポスティオマルシェNews Letter ★ Cafe Postio ★ cafepostio.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

切手と郵便雑貨の専門店 ポスティオ・マルシェの公式ブログです。


by cafepostio
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧



今回の更新も2週間ぶりです。

このところ偶然のように探していた切手が見つかることがあります。
いつも思っていると通じるものなんだなあ・・・と感じます。

前回書きました、イサムノグチ展、行ってきました。
かつて建築関係の仕事をしていたときに、イサム・ノグチのあかりはよく
使わせていただきましたが、なんと直径2mもあるあかりがあってびっくりです。
また、アメリカ郵政から発行されたモノクロ切手にある作品も展示がありました。

実はこちらの展示をしている東京都現代美術館は今回初めて行きました。
アンディ・ウォーホールやホックニーなど、ポスターアートファンにはたまらない
コレクションもありました。
次回はこちらもじっくり見てきたいと思います。

ポスティオ・マルシェ http://www.postio.jp/index.html
[PR]
by cafepostio | 2005-10-18 18:22

秋の3連休


10月の3連休、東京は雨またはくもりの天気でした。

思えばここ何年か、晴れの特異日であるはずの10月10日の晴天があまりないように思われます。
体育の日が制定された41年前とは地球の環境が変わって、ちょっとズレてるのかもと感じてるのは私だけではないと思いマス。 
いつも10月の1週目がはれのような気がします。

この雨雲が去ったらきっと秋晴れの天気になるのでしょうね。
待ち遠しいです。
今狙っているイベントは、東京都現代美術館で開催中のイサムノグチ展です。

http://www.mot-art-museum.jp/top.htm


いつか札幌のモエレ沼公園(イサムノグチ没後17年目に完成した最大の作品)にも行きたいです。
そういえば何年か前に大通り公園(?)にあるノグチ氏の作品の黒いすべり台(ブラックマントラ)だけは、しっかりすべってきました。
遊んでいる子供に混じってちょっとはずかしかったです。

秋の北海道、おいしいものがいっぱいでいいですねえ。
イクラ、鮭、じゃがいも、大好きです!!

◆ 今週末の更新はありません。次回は10月21日頃を予定しております。
sold outの切手の入替えはさせていただきます。

ポスティオ・マルシェ  http://www.postio.jp/
[PR]
by cafepostio | 2005-10-10 16:28

プリキャンセル


e0086476_5564796.jpg

ポスティオ・マルシェのフランスのページにこの頃登場するプリキャンセル。

キャンセルという単語は、「取り消す・撤回する」の他に「切手などに消印を押す」という意味もあります。もともと、相殺するという意味から切手の消印にも使われるようになったのかと思われます。

プリキャンセルはフランスで、出版社や大企業向けに発行された切手。
大量の郵便物をさばくため予め(=プリ)消印を印刷した(canceled)切手です。
のりが付いた時点で使用済み扱いになります。

日本でいう「料金別納郵便」でしょうか。

素朴な疑問・・・届いた郵便物からそ~っと剥がして2回使えるのでは・・・真剣にひと晩考えてしまいました。

切手暦ン十年の切手事情に詳しい方に質問したところ、「どうなんだろうねえー。まあ良心の問題かな」といわれてしまいました。

でもこの先の部分は私の推測。
企業は大量に出す郵便物は窓口経由になり、ポストには出しません。ということは個人が1枚ポストに入れると明らかに再利用ですよね。。。
フランスにもっと詳しいゾ、という方のフォローもお待ちしております。

写真は次回UP予定の木の葉シリーズです。

ポスティオ・マルシェ http://www.postio.jp/
[PR]
by cafepostio | 2005-10-07 06:19

e0086476_21285828.jpg
北欧好きで始めた切手ショップですが、しだいに東へも進みまして、チェコのアートってなんだか素敵・・・と思っていました。

深くは知らないので多くを語れないのですが、先日渋谷にある「ano」というチェコ好きが集まるとウワサのショップに寄ることができました。

そこにはチェコの絵本がたくさんあり、ポスティオでもお馴染みの切手とおんなじイラストのものもあって、発見でした。

1階にはカフェもあってすぐそこは渋谷の某私立高校があったりとにぎやかなエリアですが、そこはとてもなごめるお店でした。

店長さん(?)のチェコアートの知識が半端ではないことも短い時間でしたが感じました。
チェコ語講座惹かれます。

詳しくはこちらで・・・

ano http://www.ano-web.com/

吉祥寺・・・やや地元です。
バウスシアターでクルテクのスデネック・ミレルのフィルム上映会が10月1日~14日まで開催中です。
早く行きたい!!

スケジュールはこちら
レン・コーポレーション http://www32.ocn.ne.jp/%7Erencom/
[PR]
by cafepostio | 2005-10-05 21:39

e0086476_16121357.jpg
今回の更新は、はじめて火曜日にしてみました。
ちょっと古い切手で これはいい!!と思い込んだものがあって、1日も早くお見せしたかったのです。

その切手が何かはご想像にお任せします。

お詫びがあります。

オーストリアの刺繍切手は次回の更新になる予定です。

さて火曜日といえば、イギリスでは記念切手は火曜日に発売されることに決まっているそうです。理由があるのかないのかは今調べ中です。

写真は東京駅の構内にあるポストです。
JR中央線のエスカレーターの近くにあり、その部分はかつての東京駅のレンガの壁が再現されていたりします。
通行人のとても多いところで、またあまり手紙を出す人もなく、ちょっとお邪魔な感じでした。
がんばってね!!と心の中で言いました。

どこかに行ったときにおもしろいポストがあるとつい写真を撮ってしまいます。
やっぱり一番好きなのは、赤くて丸いポストです。
しばらく見てないなあ・・・

ポスティオ・マルシェ http://www.postio.jp/
[PR]
by cafepostio | 2005-10-04 16:26